2016年12月1日木曜日

肩の痛み 症例報告 【60代 女性 主婦】

●初回 患者さんより
3ヶ月前から突然左肩と腕の痛みが出てきた。普段はストレッチをしてケアしていたつもりだが、年のせいか最近は固さを感じてはいた。特に洋服を着る時に腕を後ろに回すと痛みが増すようだ。

● 施術者担当 初回所見
ストレッチはしてはいるものの、特定の動きしかしておらず左肩周りの筋肉と関節が固まっている。。特に腕を後ろに回す時の関節可動域が少ない状態。肩から肩甲骨まわりを中心にした動きを改善することを目的に調整する。

◎ 2~3回目 患者さんより
最初は施術で肩周りを押されるだけで痛い状態だったが、施術後に軽くなった感じはしている。

◎ 施術者コメント
動きや筋肉の状態が好くないことをお話しする。施術方法は初回と同じ。

◎ 4~5回目 患者さんより
痛みが若干和らいできた気がする。また、動きも少しだが改善されている。

◎ 施術者コメント
多少ではあるが動きが出てきた。自宅でできる簡単な体操を教える。

◎ 6回目~ 患者さんより
痛みは半分以下になり、肩の動きも戻ってきており、日常生活では困らないくらいに改善してきた。

◎ 施術者コメント
正常な右と比べるとまだまだ固い状態である。更なる体質改善と間隔を開けていきながらの定期的なケアを提案する。

※ 施術者総括
五十肩ではないものの、肩から肩甲骨にかけての筋肉と関節が固まっています。早めの対応でしたので今回はスムーズに改善が見られましたが、時間が立ち過ぎると、元の状態に戻すことが困難になってきます。当院の施術は薬のような即効性はないものの回復力のもった肩に変化させて長持ちさせましょう。

日暮里、田端、千駄木エリアの整体なら
山手線・千代田線西日暮里駅すぐの
ワコーカイロプラクティック西日暮里整体院

0 件のコメント:

コメントを投稿