2016年12月5日月曜日

坐骨神経痛 症例報告 【40代 女性 会社員】

● 初回 患者さんより
仕事を始めた頃から坐骨神経痛に悩まされている。最初は近所のマッサージで何回か施術したが効果なし。病院では、痛み止めの薬をもらうくらいで、飲まない日は痛みが強くなる。そんな折、窓看板の広告をみて坐骨神経痛が整体で改善するのを知り来院。

● 施術者担当 初回所見
臀部からモモの裏側にかけて筋肉にシコリがみうけられる。また、痛みでかばって生活しているせいか、腰や背中を中心とした上半身全体のハリが強く感じられる。初回は、全身の筋肉の緊張を解くことを目的で施術する。

◎ 2回目 患者さんより
施術当日は変化が感じられなかったが、翌朝起きた時に臀部の痛みが和らいでいるのを実感した。
しかし、仕事を終えると痛みはまた戻っている。

◎ 施術者コメント
全体のハリはまだ残っているが、変化が出ているので同じ施術で対応。

◎ 3回目 患者さんより
仕事中の痛みが軽減し、仕事に集中できるようになってきた。根本改善できるように思え、気分が楽になってきた。

◎ 施術者コメント
全体のはりは緩んできた。しかし、奥深い所のシコリが残っているのでそこを重点的に施術をしていく。

◎ 4回目 患者さんより
痛み止めの薬を使わなくても、耐えられるようになってきたので服用を中止している。

◎ 施術者コメント
短い時間の施術で全体が緩みやすくなってきた、
痛みが強いときは薬に頼るのもいいが、根本解決にはならないので、薬に頼らないような身体作りが大切になります。


※ 施術者総括
T.Kさんの場合は、長期間にわたる坐骨神経痛のため、筋肉のシコリがひどかったものの、施術で緩んできている。しかし、仕事中はずっと座りっぱなしということなので、ほっておくと再発する可能性がある。今後は、間隔を空けながら、戻りにくい身体に体質改善をしていきましょう。


日暮里 整体なら
山手線・千代田線西日暮里駅すぐの
ワコーカイロプラクティック西日暮里整体院

0 件のコメント:

コメントを投稿