2016年12月17日土曜日

産後の腰痛 症例報告【30代 女性 会社員】

● 初回 患者さんより
学生の頃から15年くらい腰痛に悩まされ続けている。会社員時期はジムで運動をしていたため我慢できるレベルであったが、産後は育児による抱っこにより悪化する。最近は子供の体重も増え耐えられないくらいになったので来院。
● 施術者担当 初回所見
相当無理をしてきたためか、腰だけでなく全身の筋肉のコリがある。また背中からの首にかけて、背骨のクッション性が少ない。まずは、全身の筋肉の調整と背骨の可動域を改善することを中心に施術を行う。
また、出産による骨盤の歪みも出ているので、骨盤矯正も同時に行う。
◎ 2回目 患者さんより
施術後に全身に血が通ったような感じになり、今まで経験していないような身体のすっきり感を実感する。
しかし、症状自体はまだ変わっていないような気がする。

◎ 施術者コメント
長年積み重なってできたコリと、日々の育児の負担によりまだ筋肉は固いまま。ただし、施術後に良い反応が出ているので同じ施術を続けていく。

◎ 3回目 患者さんより
抱っこ中の腰痛はまだあるものの、起床時のつらさは改善されている。

◎ 施術者コメント
全体のハリは改善してきた。しかし、腰周辺の筋肉は固いままなのでそこを重点的に施術をしていく。
また、腰の柔軟性を上げるために、腰痛体操を指導する。
◎ 4回目 患者さんより
抱っこ中の腰痛も軽減してきている。前回教えてもらった体操は最初つらかったが、やっているうちに腰の動きが改善してる気がする。

◎ 施術者コメント
短い時間の施術で全体が緩みやすくなってきた。また、骨盤矯正もズレが改善してきている。
日々の負担が大きいので、あと2回くらいは同じ間隔でやっていき、筋肉と関節の状態が整ってきたら、間隔を広げていく予定。

※ 施術者総括
H.Iさんの場合は、長年の腰痛に加え、育児による負担が増し、腰周辺の筋肉が相当固くなっており、自覚症状が強くなっていったようです。ハリが緩めば症状そのものは減っていきますが、やはりもととなっているシコリや骨格の動きが悪いと、以前と同じ状態に戻りやすいのです。「肩こりの症状が出にくい体質」に近づけていきましょう。


日暮里 整体なら
山手線・千代田線西日暮里駅すぐの
ワコーカイロプラクティック西日暮里整体院

0 件のコメント:

コメントを投稿