2012年2月9日木曜日

ひむか1.11

宮崎には”冷や汁”という郷土料理があります。

簡単にいうと汁かけ飯です。冷めた味噌汁のなかに豆腐やらキュウリやらいれて麦ご飯にかけて食べます。主に食の進まぬ夏場によく食べますね。

”冷や汁”は平安時代からあったとかなかったとか。

体を腸を冷やしてはいけない!と散々言いまくっているのに我が故郷に”冷や汁”なんかあると鳥肌がたって日向地鶏状態になってしまいますが、まあ当時の冷や汁は今みたいに冷蔵庫で冷やしたり、氷をいれたりなんかしていなかったことは容易に想像できますから良しとしましょう。

季節的にも夏場の食事ですしね。

この時期”冷や汁”を食べたくば”温汁”にして食うべし。


かこい



山手線・千代田線西日暮里駅すぐの
ワコーカイロプラクティック

0 件のコメント:

コメントを投稿