2011年3月31日木曜日

温泉

昨日、休みだったので友人と大江戸温泉に行ってきました。初めて行きましたが、なかなか楽しめ
ました。平日にもかかわらず春休みのためか、子供連れなどそこそこ混んでいました。
中はお風呂以外にもお店などもあり、浴衣を着て歩き楽しむこともできました。でも、やっぱり大きい風呂はいいですね、都会の真ん中の露天風呂も気持ちいいです。
久しぶりにノンビリできました。

2011年3月30日水曜日

朝の通勤電車

今電車の中です。今朝の京浜東北は咳やくしゃみをしている人が多く、空気が悪くなっています。また私の右に座ってる人は大きなため息を何回もしているし、前で立ち寝している女性は尋常じゃないほど眉間にシワがよってます。みんな疲れてるんですね。

2011年3月29日火曜日

お別れ

今日金魚が1匹死んでしまいました。
原因はおそらく水が汚かったからです。
少し濁っているくらいのほうが元気だと
思っていましたが、汚すぎるのもだめなんだ
と教えられました。
これからはマメに水槽を洗います・・・。

2011年3月28日月曜日

花見

もうすぐ4月花見のシーズンがやって来ました。今年はいつが満開になるのか・・・。
患者さんとの話の中で今年は自粛する所がやっぱり多いらしいです。その中である女性患者さん
が来週に仲間と上野公園で花見をやる予定とのこと、花見をすることで前向きにガンバッテいこう
ということらしい、心意気としていいんではないでしょうか。世の中がガマンし続けている中で、
昼間、誰にも迷惑がかからなければ、ストレスの発散にもなり気持ちも前向きになるでしょう!
私も友人と久しぶりに飲みに出かけます。

金八先生!

昨日、金八先生がテレビでやっていました。
今までの3年B組がどんどんでてきて面白かった。
腐ったミカンの加藤が別人のようになっていたけど、
金八先生に厳しい態度をとり、そこで金八先生が
自分を取り戻すというシーンは感動しました。
古いシリーズのDVDを借りてまた見てしまいそうです。

2011年3月25日金曜日

超時空要塞は沈まない



「劇場版マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~」を観てきました。

絵のタッチなんかでマクロス系統が苦手な方って居られるかと思いますが、私もその一人でした。

しかし、私は食わず嫌いなだけでした。

前作を友人の家で鑑賞済みでマクロスは面白いかも!?と覚醒してしまったのです。

日本のアニメはやっぱり面白い!

マクロスってヒロインの歌の力で戦うんですね。

人間関係や自然環境に対する熱き想いが宇宙に炸裂しております。

高校生に見えないイケメン主人公、早乙女アルトの駆る可変型戦闘機バルキリー軍対宇宙昆虫軍団(?)ヴァジュラとの戦いはスピード感溢れすぎてめまいがしそうでした。

なにやってるかわからんくらい。

今回はゴッドディーバ的な派手め小姐、シェリル、台湾のアイドル歌手的素朴な小姐、ランカといったダブルヒロインですからそりゃー三角関係になるくらいパワー溢れる訳ですよ。

きめられませんねえこれわ。

ラストはそうか。それでいいんだ!!見たいな気持ちのよいものでありました。

意外に女性客が多く、男一人で観に行くには少し気恥ずかしい作品でありました・・・。

2011年3月24日木曜日

金魚たち

昨日東京の水から放射性物質が出たらしいですが、
まったく気にしていませんでした。
今朝金魚たちに餌をあげている時、ふと「この子たち
の水槽の水は水道水でいいのか」と不安になりました。
結論は「気にしない」「なるようになるさ」でした。
余震の続く中、ただでさえ緊張してストレスがたまって
いるので、ここはあえて何にも考えず、普通に生活
しようと決めました。

2011年3月23日水曜日

花粉症が・・・・

毎年この時期は花粉症なんですが、あの東日本大震災があってから、なぜか花粉症が治まっていました。体が危機管理能力を発揮して(笑)、治まっていたのか、気合で治まっていたのか、
解らないですが症状が治まっていましたが、今日外出することがあり外に出ていたら、また花粉症
の症状が出てしまいました。ん~ん、なんでか?

2011年3月22日火曜日

静止した都内の中で

都内は久々にパンが戻って参りましたが皆さんいかがお過ごしですか?

私も一週間振りにメロンパンをコンビニで購入し食べました。

アンパンマンの有難さが解りました。

そういえば節電の為、コンビニなんかの照明が落とされて夜の街は全体的に暗めでありますが、この位で丁度いーんじゃないの?と思ってしまうわけです。なんとなく落ち着くというか。

夜は本来暗いものですからねえ。寝る時間。

風評被害でプチ戦争体験。少なくとも都内は安全。電車も動いている。ほうれん草も問題なし。

幸運にして被災を免れたなら、不要に臆することなく、胸据わって進む也。

2011年3月21日月曜日

金魚!

今ワコーカイロプラクティックの受付には六匹の
金魚がいます。
最近水槽の清掃のために水を変えると元気が
なくなってしまいます。
水が馴染んで少し濁るころになると元気になって
きます。
どんな周期で水槽を洗えばいいのか思案中です。

2011年3月20日日曜日

給油難!

私は普段駅まで100ccのバイクで通勤しています。
先日ついにガソリンがギリギリまで減り、給油に行きましたが、
夜は閉まっていて、昼は給油待ちの車が多くて最後尾が
どこだかわからない状態でした。
やっとのことで最後尾を見つけ並びましたが、給油できたのは
1時間後でした。
贅沢は言っていられない状態ですが、ひやひやした1日でした。

放射能

福島原発で放水作業が続いているという報道を聞くたびに現場で作業している自衛隊、警察官、
消防隊の命を侵しての仕事ぶりに頭が下がる思いです。誰かがやらなければいけないことでは
あるけれど。
これから先、いつまでこの思いを忘れないでいられるか。
出来る限り心に刻みつけていきたいと思います。

2011年3月18日金曜日

花木

近所の谷中ではぽつぽつと桜も咲き始めております。

混乱の中でも日本人の行儀の良さというのは世界でも類を見ないものだと報道されておりましたが、素晴らしいですねえ。

見慣れた当たり前の光景が実は一番かけがえのないものであると改めて認識させられました。

咲く瞬間、散っていく。その刹那に日本人は全てを感じてきたのでしょう。

それを今もって共有している。もののあはれを。

こいつぁー素晴らしい!

花粉症だから桜なんか見たくないって?そんなこと言わずに!ね!

この桜はソメイヨシノだけども、

敷島の大和心を人問はば朝日に匂ふ山桜花。

2011年3月17日木曜日

有難う御座います

まだまだ余震が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ここ荒川区も計画停電の区域でして、なるべく店の電力消費を最小限にするよう努めております。

突然の停電でうっかりエレベーターに閉じ込められないよう注意してください!

ブルース・ウィリスのような真似はしないよう注意しましょう。

こんな状況の中、わざわざ足を運んで下さる方々には感謝の気持ちで一杯です。

有難う御座います!

人に触れるということの重大さを噛み締め、精進して参りたいと存じます。

2011年3月15日火曜日

爪跡

スーパーやコンビニから食べ物が希少になっています。

電力も希少価値。

全ての情報がリアリティを持って迫ってきています。

私は今まで一体何を見て、感じてきたのだろうか。

自分たちにはまさかあり得ないだろうと思っていた事態が起こってしまった。

亡くなった方たちの事を考えると、あまりの多さに未だにTVの数字上でしか判断できないから実感しにくいのが本音だ。しかし事実だ。津波に飲み込まれていく街を中継で見ていた。

命は一瞬で消えてしまう。

その事を踏まえ、命に関してはもう無関心を決め込むことが許される時代ではない。

これから先、何を考え、どう動くかを真剣に考えなくてはならない。

元気!

余震が続く毎日ですが、少しずつ大地震の恐怖が
うすらいできたような気がします。
気持ちが沈みがちですが、私はとにかく元気に
していようと思っています。
こんな時だからこそ元気に明るくがんばります!

2011年3月14日月曜日

計画停電

計画停電なるものが始まりました。戦時中のような状況で、普段の生活で当たり前のことが当たり前でなくなることの不安、この先どうなるのか。ただ被災地の状況に比べればなんてことないと
受け入れることができ、やっぱり日本人は忍耐強いなぁ~。
今回の地震で日本人は本来持っている、やさしさであったり精神性の高さを、もう一度呼び戻して
くれるような気がします。

2011年3月13日日曜日

避難難民

東日本大地震により鉄道が止まり、西日暮里から歩くはめになり、とりあえず池袋まで出るかと
最初はやや軽い気持ちでした。そこまで行けばバスに乗れるか、泊まる所もあるのではないかと
思い歩きましたが、宿泊施設は全部一杯、バスも乗れないはと、こうなったら行けるとこまで歩く
しかないかとあきらめ、まづは腹ごしらえと池袋でラーメンを食い、少し休んで歩きました。
驚いたことに、同じように考えて歩いて帰宅しようしている避難難民の多いこと。
結局、西東京市の自宅に着いたのは夜中の12時ごろでした。6時間くらい歩き最後は足は棒のようになり、きつかったですが、なんとかなるもんだなぁ~と。最後はやっぱりサバイバル能力かという
思いです(笑)

日本カタストロフィー

地震、大津波、今度は核の恐怖と物理的にも精神的にも日本は大きなダメージ。

地震当日例外なく私も帰宅難民と化し、西日暮里から自宅のある新小岩まで徒歩で帰ったのですが、自宅まで前代未聞の人の大行列。

うちに来られている方の中には千葉や埼玉まで歩いて帰るという方もおられたようで。

お子さんのいらっしゃる方々は今も心配でしょう。

歩かれた方々は脚が痛い!と。

私はまだ近くてよかったけども・・・。

意外と現代人は歩けるんだ!と再認識しましたが、無事で何よりでした。

都民の意識が全員地震にシンクロしていたので妙な一体感がありましたね。

人間捨てたもんじゃーないんです。人間をなめんな!って感じです!

しかし電力がないと機能しないなんて。文明の力って。最後はやはり人力でしょうか。色んな意味で人でしょう。

チャリで帰る!という人たちも多数見られ帰宅途中の自転車屋はあり得ないわ!というほどの混雑振りでした。

流通も早く回復する事を願うばかりです。

余震も続いてますしここ一ヶ月は警戒すべきでしょうね。

2011年3月12日土曜日

大地震

地震は怖すぎる。

私は丁度休憩中で外にいたのだが、めまいか?と思った瞬間周辺のビルが大きな音をたてて揺れ始め、遠くにみていた日暮里のビルもコンニャクのように揺れ始めて、多くの人たちが一斉にビルから外に脱出してきて、こりゃあただ事ではないと感じた。

諏方神社の灯篭が倒壊していた。

マグニチュード8.8の東日本大地震だったそうで今も余震が続いている。

宮城、東北地方は壊滅状態だ。

亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

2011年3月10日木曜日

ダイエット

「ダイエットとは健康を維持するために食事や
生活環境を整えること」とテレビで言っていました。
「やせる」ことがダイエットと思っているのは日本人だけ
みたいですね。
ちなみに日本の若い女性は飢餓状態の国の人とあまり
かわらないくらいやせすぎだそうです。
私も本当のダイエットができるようにがんばります。

2011年3月9日水曜日

春。

今日、朝に裏で白衣に着替えていると窓の外からうぐいすの鳴き声が聞こえてきました。ここで
声を聞くのが初めてな気がします。天気がいいこともあり、春が確実に来ているんだなと感じる
今日このごろで、風流に一句でもひねりたい所ですが、ん~ん、でませんね。

2011年3月8日火曜日

火事?

先日西日暮里の駅前を歩いていると小型の消防車が
勢いよく走ってきました。
野次馬根性で見ていると小型消防車の行き先は線路の
ガード下に住んでる方の家?でした。
あの日はすごく寒く風も強い日でしたから火をつけて暖を
とっていたんですね。おじさんも無事ならいいですが・・・。

2011年3月6日日曜日

公園の達人1.11

或る日の西日暮里公園で御座います。

中国武術の達人と出会い、今度は誰に出会うのかと期待に胸を膨らませ、肋間筋を最大伸展させながら階段を登って行きますと居りました。

ボクサーが。

もはや現役とはほど遠い年齢だと察しますがそのストレート、フック、アッパーそして衰えることを知らない軽快なステップは、その昔猪木に喧嘩を吹っかけたやもしれぬ相当な実力の持ち主であることが傍観していて伝わってきました。

ふとその横に目を走らせると、居りました。

筋トレ中のヨーロッパ系外国人が。

あれは何をやっているのでしょうか。恐らく大胸筋をパンプアップしていると思われるのですが、それらしい器具を用いず、ひたすら座って憤怒の表情を浮かべ、フンッフンッと腕を閉じては広げ閉じては広げを繰り返しているではありませんか!

何というイメージ力。恐るべし瞑想能力。ドクターTも驚嘆することでしょう。このまま大胸筋をパンプアップさせながら空中に浮くのではないかと末恐ろしくなって私は走ってその場を立ち去りました。

こんな達人が集まってくるのが西日暮里公園というガンジス河なのです。



 

2011年3月4日金曜日

スカイツリー

田端からここの治療院に戻る途中でスカイツリーがかなり大きく見えるようになりました。
高さも600メートル越えでタワーとしては、世界一になり、話題になりましたが見ているだけで
晴れがましい気になります。私の患者さんでスカイツリーで働いている方がいるんですが、
話を聞くと想像以上に過酷な中で働いているようですが、世界一に貢献しているという
思いがあるようです。私はその患者さんの体を良くすることで自分自身が勝手に世界一に
貢献していると思っている、今日このごろです(笑)

2011年3月2日水曜日

噂ですが

噂ですが…ビートたけしはバイク事故で顔面神経麻痺になった時、病院以外にカイロプラクティックにも通ってたみたいですよ。

2011年3月1日火曜日

公園の達人

近所に西日暮里公園があるのですが、ここはたまに中国拳法の練功風景なども見られて楽しい場所であります。

その優雅で力強い動きから察するに太極拳か形意拳か八卦掌かいずれもその分派であろうと思われます。

いいですねえ。公園で鍛えるなんてお金も器具も用いず、身一つで全てを感じる。

東洋の誇りですなあ!

さて今度公園で達人に出会ったときはこう言ってみましょうか。

「真昼の公園に武術家が二人・・・。勝負でしょう。」(グラップラーバキ本部以蔵風で)

たちまち私はその達人にぶちのめされ、

「弟子にしてください!」

とそういう筋書きで。